全体未聞! 念珠と仏教をゆるく語るメールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※(当ブログでは、念珠=数珠として書いています。文脈上の理由などから混在することがありますが、ご了承ください)

開業当初のお客様といえば、ごく一部のお寺と、熱心にそこに通われる檀家様がほとんどで、仕事の上ではホームページを作ることすら、どれだけ意味があるかと半信半疑でした。

10年前でも世間では、ネットやメールは普通に使われていましたが、60~70代のお客様がネットで調べてというのは考えずらかったのです。

ところが時代も変わりました

今でも、もちろん60~70代のお客様はたくさんいらっしゃいますが、「ネットで見付けた」とか、「Facebookいつも見てますよ」と言われることも増え、連絡はメールやLINEというのも、世代を問わず当たり前になってきました。

80代くらいになると、さすがに自分でパソコンを開いてという方は少ないですが、分からないことがあれば、すぐに娘さんなど身近で若い方にネットで調べてもらうというのは、当たり前になっているようです。

驚くほどのメールの履歴

最近、メールの履歴があまりに膨れ上がり、そのデータ整理する作業をしていました。古いメールを見ると懐かしいやりとりがたくさんあって、なかなか作業が進みません。

「お元気にしてるかな」と考え始めると、用事も無いのにメールをしてみたくなります。

我慢できずに、実際、メールやハガキを送ってしまった方もいます。笑
(あまりに久しぶりの方は、驚かせてごめんなさい)

そんなことをしているうちに、思いついてしまったのです。

そうだ、メルマガをやろう!

とはいえ、担当者が定期的に商品の宣伝を流すようなメルマガは、やっぱりうちには合わないんですよ。だからといって、僕が美味しいラーメンを食べた話を書いても面白くありません。

性分に合うというところで、「念珠と仏教のことをゆるくお伝えするお手紙」というイメージで、まずはスタートしてみたいと思っています。

ブログや他のSNSとはまた違った切り口で、お話しを書きたいと思います。
「中の人」は相変わらず店主ひとりですので、頑張っても月に2~3回も出せたら良い方でしょうか。

過去にメールのやりとりをさせていただいた方には、配信いたしますので、ご迷惑になるようでしたら、お手数ですが配信解除をしてください。

気になるので読んでみたいという方がいらっしゃれば、下記の登録フォームをご利用ください。
無記名、メールアドレスのみで簡単に登録できます。

メールマガジン登録ページ

メルマガのご意見、ご感想はもちろん、同じくお手紙のように近況を返信しただけても嬉しく思います。

たくさんのご登録お待ちしています。

お気軽にボタンを押して応援してください!(店主が喜びます!)
  • いいね! (8)
  • 興味深い (0)
  • 考えさせられる (0)
  • なるほど! (0)

SNSでもご購読できます。