STV収録&イベントの様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出歩いてばかりで、更新が滞ってスミマセン・・

先週末、26日は8月8日放送分のSチョイスの収録、そして、27日はSTVテレビショッピングの展示&試食会ということで、2日連続で々STVホールでの仕事となりました。

IMG_3278

本番前のリハの様子です。
僕は上手に座らせていたき、隣から金田一仁志さん、高山幸代さん、宮田愛子さんと並びました。本番では大きなカメラ3台に囲まれますが、リハではこのようにディレクターさんをはじめ、皆さんに囲まれています。しゃべる内容や順番などを確認します。
本番の様子はぜひOAをご覧ください。

8月8日10:30~「Sチョイス!」です。

収録の前後は、金田一さんと袖で雑談していたのですが、他社商品のリハ中で、セットの中で記念撮影させていただきました。
「写真、ブログに載せても大丈夫ですか?」とお尋ねしたところ、「あーもう、ぜんぜん気にしないから、いいよ、いいよ~!」と言っていただきましので、掲載させていただきます。

IMG_3285

衣装ではいつもダンディな印象ですが、ヘルメット抱えてデニム姿でいらしたときは、とてもワイルドな印象でした。カメラが回っていなくても、同じように気さくでテレビのままの金田一さんとお話する贅沢なひと時でした。

翌日、同じSTVホールで、Sチョイスのセットの前には各出展ブースが並びました。
日ごろSTVショッピングご利用なさっているお客様をご招待しての、展示、試食イベントです。

IMG_3324

長岡念珠店は、一番下手になります。小樽ソファーさんやソメスサドルさん等、おなじみの企業が並びます。飲食系は玄関ホールにびっしり並びました。
先日、「情熱市場」で紹介していただいた念珠を中心に、ディスプレイを考えます。いつものテレビ越しのお買い物と違い、体験していただくイベントですので、積極的に商品に触っていただくことを考えました。一通り並べて奥さんが見極め中です。こんな時、女性の目線は重要です。IMG_3321

準備中、伊吹五郎さんが通過しましたが、通過しただけだったようです。笑
マハトマパンチの収録だったのかな。

イベント中は数百人のお客さんがいらして、残念ながら写真を取っている余裕はありませんでした。当日の様子は、STVテレビショッピングのフェイスブックページで見れますので、ご興味ある方はご覧ください。ご来場の皆さんは、いつもはテレビの中の方達と楽しく交流で来て、とても満足そうでした。本来は、長岡念珠店を紹介するという立場の宮田愛子アナは、お客さんの切れ目になるとブースに来ては、素で自分用の念珠を選んでいたことはナイショです。

テレビで見た念珠を手にかけ、「あら、意外と軽いのね」「こんなに重たいんですね」と人によって正反対の感想が出るのが不思議です。
期待はしていませんでしたが、以外にも念珠をたくさんお買い求めいただきました。
単に物品の販売におわらず、「今年法事なのよねぇ」「初盆だからせっかくの機会だし」「これから使う機会が増える年齢だし、良いもの持とうかしら」と、日ごろは「仏ホットケ」の世界から、こんなご縁で念珠に触れてそれぞれに感じていただけることがあったというのは、とても嬉しい反応です。
「息子にちゃんとしたの持たせてなかったから」と購入された方もいます。そうして、大切なことが相続されていくための、念珠が一つのご縁になれば、何よりです。

普段、お寺の法要などで並べさせていただく機会と違い、きわめて素朴な質問が飛び交います。売れ筋の傾向もつかみずらく、正しいものを正しく伝えるのも、正直商売としては難しいです。しかし、仏事のご縁が希薄になってきた昨今、こういうマーケットこそ、これから耕していかなければならないと切に感じたことです。

関係者の皆様、大変お世話になりました。お疲れ様でした。

~・~・~・~・~・~・~
最後までお読みいただきありがとうございます!
引き続き長岡念珠店のコンテンツをお楽しみください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ホームページ(ブランドのご紹介)
オンラインショップ(商品の購入ができます)

お気軽にボタンを押して応援してください!(店主が喜びます!)
  • いいね! (0)
  • 興味深い (0)
  • 考えさせられる (0)
  • なるほど! (0)

SNSでもご購読できます。