金襴の生地を処分したい件について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもブログ、その他SNSをご覧のみなさまありがとうございます!

倉庫を整理していたところ、金襴の生地が出てきました。

もともとは廃業した業者さんの在庫品で、詳細は不明です。
生地の専門家ではないのでわかりませんが、念珠房と同じように見ていきますと、おそらく人絹、新金(真鍮箔)のようです。

柄は2種類

浄土宗の宗紋である月影杏葉(つきかげぎょよう)に、三つ葉葵の紋もついたもの。

もう一つは、浄土真宗本願寺派の宗門である下り藤の柄です。

これがけっこうな量あるのですが、当店では使い道がありません。
商品にするにも採算が取れるようなものにはならないので、処分することにしました。

ツイッターの件

実は、ツイッターにて、「欲しい方に差し上げます」と書いたところ、思いがけない反響があり対応仕切れなくなってしまいました。

僕のイメージでは、2,3名の方に取りに来てもらうか、または、送料分負担してくれたら送ろうと思っていたのですが、ツイッターの投稿は一夜にして1000リツイートを越えて、インプレッションは10万以上ということになってしまったのです。

その数は、現時点でまだ伸びていまして、たくさんの希望のメッセージもいただいておりますが、個別に返事しきれない数になってしまいましたので、お返事出来ずに申し訳ありません。無視しているわけではありません。対策を考えていました。

せっかくたくさんの方に声を掛けていただいたので、それぞれ必要な分だけ、なるべく多くの方にお届けできるようにしたいと思います。

生地のカット、梱包の資材や手間、配送の手配等だけでも、けっこうなコストになってしまうことと、こちらが北海道と知ってか知らずか「着払でおねがいします」という声も多かったのですが、ハギレ一枚でも東京まで1000円以上かかってしまいます。

それはとても無駄が多いので、ルールを決めて、送料分のやりとりもありますので、オンラインショップのシステムを利用することにしました。

欲しい方は、以下をお読みになって、手続きしてください。

お渡しについて

価格

処分のため、商品代はほぼ無料で計算していますが、送料と最低限の配送手数料が含まれた価格であることをご理解ください。重いこと、また梱包サイズが大きくなってしまうので、送料も意外と高く付いてしまいます。

わかりやすいように価格は、10cmで100円(送料込)とします。
注文は、最低50cm(数量:5)からご注文できます。
例)1m50cmをお求めの場合、数量15でご注文ください。

生地の幅は約100cmです。

幅のカット、10cm未満のカットはできません。

支払方法

銀行振込(ゆうちょ、楽天、ジャパンネット、振込手数料はお客様負担)、コンビニ払い(手数料250円)を使えるようにしました。

今回は、クレジットカードは利用できません。
こちらの利益がない取引になりますので、手数料分を負担できません。また、売り切れ時に行き違いで大量のキャンセルが出ると処理が大変ということもありまして、ご理解ください。

配送

条件に応じて安く送れる方法で送りますので、配送方法の指定はできません。

カート精算時には、「クリックポスト」の表示になりますが、 状況に応じて他の方法で配送する場合があります。

この商品は、数量、配送先にかかわらず、商品代金に全てふくまれておりますので、別途の送料はかかりません。ただし、日本国内のみです。

ご入金確認が取れましたら、随時配送します。

その他ルール

目測で60~70メール程度ありそうが、無くなり次第終了です。


ご注文の先着順に承りますので、ご注文後、行き違いで売り切れてしまった場合はご容赦ください。

長さによっては折りたたんで送りますので、多少の折りじわがつく可能性があります。
着物の帯などと同じように裏側から当て布をして、中温以下でアイロンを掛けるなどして対応してください。

混乱を避けるために、お近くの方でも、直接の引き取りはご遠慮ください。

まとめ

もともと処分しようと思っていたものですが、ツイッター上では、「衣装を作りたい」「御朱印帳にします」など、たくさんのメッセージもいただきました。

多くの方に無駄なく使っていただけそうでなによりです。

この件についご質問があれば、メールや各SNSのダイレクトメッセージなどでお気軽にお問合せください。

イレギュラーなことで不手際があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

御希望の方はこちら

「浄土宗」月影杏葉(つきかげぎょよう)、三つ葉葵

→オンラインショップ(月影杏葉、三つ葉葵)

「浄土真宗本願寺派」下り藤

→オンラインショップ(下り藤)

お気軽にボタンを押して応援してください!(店主が喜びます!)
  • いいね! (9)
  • 興味深い (0)
  • 考えさせられる (2)
  • なるほど! (0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。